日記

粉瘤とった

粉瘤とった記録。参考になるかはわかりません。

 

【粉瘤について/なぜ受診したのか】

・5年かそれ以上前からお尻にあった
・ときどき腫れる&熱もつ&痛い→破裂して膿と血がでる
・下着が汚れるのが嫌、痛いし……
・粉瘤がある箇所黒ずんでる
・炎症を起こしてないときは痛くなく、しこりがあるな〜というだけ
・取らなくても別に良いかなと思って放置→だんだん大きくなってきたので病院に行かねばと思い始める(粉瘤かどうかは分かっていない)
・お尻にできていたので病院に行く日と月経が被らないように注意した

 

【受診】

・予約(9:00)
・当日手術希望できたので、希望した
・受付して血圧測った
・上145下94 高〜
・特に希望していなかったが女医さんだった、安心
・いつからですか?普段はデスクワーク?自転車乗りますか?とか聞かれた
・患部見せる、服装迷ったけどズボンで行った、太ももとお尻の境目だったので下着を脱がなくても大丈夫だった
・エコーする粉瘤ですね→手術!

 

【手術】

・処置室(なんていう?)に移動
・注意事項とか読んでサインした、ハンコ忘れたから指印!
・中身は病理検査にまわすらしい
・1週間後に抜糸が必要なので来院日時を決める
・紙パンツに履き替えて、寝転ぶ
・紙パンツの向きわかんね〜〜
ジブリ流れてた
・患部見えるようにされる(お尻なので何されてるのか分からない)
・しばらく準備か何かしてるのを待つ→手術
・患部のマーキング→麻酔→摘出?→縫合
・初めの麻酔がチクッとするだけで特に痛みはない
・カチカチ音がするので何をしているんだ……となる
・軟膏+ガーゼで終了
・時間は確認していないが10分15分ぐらいかと……

 

・特に痛いわけではなかったが、中で炎症を起こしていて膿が出てきたとか
・炎症しているなかで袋をとるのは難しいらしい
・袋は可能な限りとったが再発の可能性は高いかも、とのこと
・ガーゼめっちゃ血ついてた
・中身どんな感じですか?と言って芯?見せてもらった

 

 

【術後】

・会計
・ガーゼ、テープをもらった、それ含めて9820円
・処方箋もらう、当日のみ有効
・手術後の処置?について書かれた紙をもらう
・病院おわり
・終わったの10:00ぐらい

 

・痛み止め(カロナール)と軟膏(ゲンタマイシン)を調剤薬局でもらう800円
・抜糸まで:自転車には乗らない、入浴NG、シャワーOK、軟膏+ガーゼ処置
・お酒もNG、よくある、抜歯のときも言われた記憶がある

 

〜〜〜

 

人生初手術なので緊張したけど、麻酔も効いていて特に痛みもなく終わった。よかった。うまく軟膏ガーゼできるかという不安はある。お尻だから鏡越しで見ることしかできないし。抜糸はまだなので、それまでは大人しく過ごそうと思います。早く傷がふさがりますように。世界で一番お尻にやさしい女になる!