日記

6月

6月。夏至が過ぎた。私は夏至冬至を意識しているが、周りの人に「夏至ですね」と話しかけても「そうなの?」と返ってくることが多く悲しくなる。

これからは明るい時間が短くなっていくし、半分過ぎた!と頭では思うのに、春夏秋冬の区分に引きずられあまりそう感じない。8月頭ぐらいにやっと感じるような気がする。いや9月か。よく分からない。高校生までは8月末で夏休みが終わって9月から学校がまた始まってたけど、大学は9月もお休みで感覚が狂う。

あっという間に、本当にあっという間に6月が来て、もう半分以上過ぎた。全15回の講義もあと5回ぐらいしか残ってないのかな。怖いなあ。最近は、5月に体調を崩してからは、本当に何もする気が起きなくて、やらなきゃいけないこともできなくなってきて、だんだん自信もなくなってきた。悪循環。