日記

寝起きの悪さのはなし

寝起きが悪い。何時に起こしてね、と周りの人に頼んで寝ることがあるが、大抵は寝過ごす。というか、起こされても無視して寝るらしい。らしいというのは、起こされたことを覚えてないので…。時々会話してるらしいけど、全く覚えていない。いつかいらんことを話すんじゃないかと思うと怖い。

思えば小学生のときから朝は弱かった。10分前に頑張って起きて登校した。いつも不機嫌だった。朝ごはんはお茶漬け以外食べられなかった。パンだったら吐いてた。
でも特に低血圧ではないらしい。寝起きが悪いというと、低血圧?と聞かれたりするけど、今年の健康診断、血圧は123/83mmHgだった。1回目は上が140を超えていたから測り直した。白衣性高血圧とかそういうのですか?知りません。低血圧ではないね。

ただよく立ちくらみを起こす。起立性調節障害とかあるのかな。違う気がするな。気のせいかな。ただ起きたくないだけかな。そうなのかな。きっとそう。そういうことにする。