日記

環境の変化によわい

引越した!
引越してまだ1週間経ってないんですが、かなり辛い気持ちになってる。 
知り合いがいない、土地勘がない、家に慣れてないというのが理由に挙げられると思う。近くに頼れる人はいないししんどい…。孤独だ…。引越しするのって進学とか就職とか新しいことが始まるタイミングだったりするからそれもまた、しんどいね…。

あと、私は、帰省から戻るとき毎回泣きそうになる、というか帰りの電車で泣いているんですよね。寂しいんだよな〜。今回の引越しの前、しばらく実家にいたから実家モードになってしまった!一人になると誰にも頼れないし(2回目)、自分で自分を支えるしかなくなる…。恋人も友達もいないからね…。喋る人いないし…。

それと気質として環境の変化にかなり弱いんだと思う。小さい頃から新しいことを始めるのが恐くて挑戦することをしてこなかったし、仲良い友達の家に初めて行ったとき号泣してすぐ帰ったし…。7歳とかでそれはなかなかだな。帰るな〜!泣くな〜!
社交不安障害の人って環境の変化に弱い人多かったりするのかな?私だけか。関係ないか。

大学進学するとき初めての一人暮らしを始めたんですが、そのときもかなり落ち込んで、毎日泣いていた記憶がある。そのときの私に大丈夫だよ〜って言ってあげたい。今の私も大丈夫になるのかな〜。無理な気しかしなくない?